ベンガル ブリーダー(ブラウン/シルバー/子猫)
Cattery夢猫庵

TEL:090-7386-5145

メールでのお問い合わせはこちら

ベンガル猫(ブラウン/シルバー/子猫)専門ブリーダー Cattery夢猫庵

仔猫保護しました。

2021-04-25 10:02:53 日々の出来事

この仔猫を探している飼い主さん、いませんか?この仔猫は高倉の家で保護してますよ。

先週の土曜日、我が家の庭に見慣れない猫が現れました。
うちの庭は時々、野良猫が通り過ぎることがあって、縄張りの見回りをしているんだなと、知らん顔するのですが・・・。
この日来た猫は、
首輪は見当たらない。
どうもまだ仔猫のように見える。
毛色が野良猫には珍しい。
濡れ縁の上にまで上がり込んでくる。
私が近づいても逃げずに、逆に近寄ってくる。

それから毎日、朝と夕方にやって来て、濡れ縁の上で座っているので、餌を置いてみたらちゃんと食べる。
これはもしかしたら、野良猫じゃなくて迷子猫なのでは?迷子猫なら飼い主が探しているかもしれない。
それにもし野良猫だったら(うちではキャパと衛生の問題から飼えないけれども)せめて増えないようにTNR(捕まえて避妊去勢してリリース)してやりたいと思いました。

そこで、まずは保健所に相談してみました。

まとめると
個人でTNRやっちゃダメなわけではないけれども、あとから飼い主が現れた場合、勝手に避妊去勢したら器物破損で訴えられる恐れがあるので、飼い主が居ないことを確認するため
①自宅から半径500m程度に町内会・自治会や回覧、ポスティングなどで「こんな猫を保護してます」と周知する。
または、②警察に遺失物として届け出る。

ただし、警察に遺失物として届け出ると、飼い主が現れなければ、3か月後に所有権がもらえるけれども、3か月間保護飼養しなきゃいけないし、TNRはできない。所有権が保護主に移譲したあとに放すと遺棄になるから。

だ、そうです

そりゃそうだよねと思いました。
うちのベンガルがなにかの拍子に脱走しちゃって、誰かに勝手に避妊去勢されたら、そりゃあ高額な損害賠償を請求するもの。

ってことは、保護団体やTNR活動してる方々は、①自宅から半径500m程度に町内会・自治会や回覧、ポスティングなどで「こんな猫を保護してます」と周知するっていう、面倒極まりないことを地道にやってらっしゃるのね。頭が下がります。


器物破損で訴えられたら困るけど、私が住んでる町は高齢化で町内会が機能していないし、半径500mって何気に広くて隣町も範囲内なので、そんな面倒極まりないことを地道にやってられないので、TNRは諦めて、②の警察に届けることにしました。

4月23日朝一番に警察に行って、遺失物として届けを出してきました。
初めて見かけたのは4月17日(土曜日)
保護したのは4月22日(木曜日)20時頃
首輪は無い。マイクロチップ不明。雄雌不明。毛色はシャム柄。保護場所は高倉方自宅の庭。
お巡りさんがデジカメで写真を撮って終了

警察のあと、そのまま動物病院に連れて行きました。
マイクロチップ無し、推定生後半年くらい、メス、ノミダニ寄生虫いっぱい
猫エイズウイルス感染症・猫白血病ウイルス感染症は意外なことに(幸いなことに)いずれもマイナス
見た目、猫風邪っぽい感じもしましたが、まずは、いっぱいのノミダニ寄生虫を落とすため、駆虫薬を投与してもらいました。

いや~目に見える寄生虫って初めて見ました。お尻から白い虫が出入りしてる
そしてこれまた初めて、猫から「シャーッ」って言われて猫パンチ喰らいました
これまで、ブリーダーが育てた猫以外は、乳飲み仔しか触ったことがなかったので、正直ビビりましたね

動物病院で「マイクロチップ無し、推定生後半年くらい、メス」ってことを確認してもらったので、その旨を警察に連絡後、保健所にも届けを出しました。

今はうちに連れて帰って、玄関内に設置したケージに入れてます。
ケージの中からシャーシャー言ってますが、フードはよく食べてます
玄関なんて可哀想とは思いますが、うちのベンガルやラパーマたちと接触させるわけにはいかないので。

飼い主さんが現れるかもしれませんので、3か月間は「警察からの依頼で預かっている」ので、避妊去勢できません。
新しい飼い主さんの募集もまだできません。
それと、今回はもしかしたら迷子猫かも?と思って保護しましたが、夢猫庵は野良猫の保護を積極的にやっているわけではありませんので、仔猫を連れてくるのはご遠慮くださいね


福岡県添田町の
ベンガル猫専門ブリーダー
Cattery夢猫庵です

可愛いお顔で綺麗な模様のベンガル仔猫と
人懐こくて可愛いラパーマ仔猫を
販売しています

Cattery夢猫庵の仔猫たちは
とっても人懐こく育てやすいと
ご家族さまからご満足頂いております。

 

クローバークローバーご家族さま募集中の仔猫はこちら

クローバーお問い合わせはこちら

クローバー特定商取引法に基づく表記

Cattery 夢猫庵 高倉
携帯090-7386-5145

クローバースマホでタップすると発信します

 


LINEはこちら
(Cattery夢猫庵・高倉千草)
yumeneko0610

LINEで友達追加してスタンプか
メッセージを送ってくださいね

Facebookならメッセンジャーでどうぞ

Facebookはこちら(Cattery夢猫庵・高倉千草)
Facebookはこちら
(Cattery夢猫庵・高倉千草)

ご都合の良い方法でお気軽に
お問い合わせください

ご家族様募集中のベンガル子猫

親ベンガル紹介

  • お父さんベンガル猫
  • お母さんベンガル猫

ラパーマのお部屋

メニュー

夢猫庵日記 Cattery夢猫庵公式ブログ

Cattery夢猫庵YOUTUBEチャンネル

猫との暮らしに役立つにゃんコラム

The International Cat Association

Cattry夢猫庵はTICA(The International Cat Association)登録ブリーダーです。

カード決済できます

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

PAYPAY使えます

キャッシュレス決済のPAYPAY対応。

キャッシュレス決済のPAYPAY対応

当ホームページは
SSL導入済みです

当ホームページのすべてのページは常時SSL導入済。
これにより、通信内容が暗号化され、個人情報が外部から盗み見られるのを防ぐことができ、より安全にご利用いただけます。

当ホームページはSSL導入済