ベンガル ブリーダー(ブラウン/シルバー/子猫)
Cattery夢猫庵

TEL:090-7386-5145

メールでのお問い合わせはこちら

ベンガル猫(ブラウン/シルバー/子猫)専門ブリーダー Cattery夢猫庵

よくある質問

ベンガルは飼いやすいですか?

ベンガルはその名前からベンガルトラを想像するかもしれませんが、ベンガルトラとは全く関係がありません。またその野性的な外見から凶暴で飼育しにくいイメージがあるかもしれませんが、まったく心配いりません。

野生のアジアンレパードから交配を重ね、ベンガルとして血統登録された現在のベンガルは、その野性的で精悍な外見とは裏腹に、とても人懐こく甘えん坊で家庭的な飼育しやすい猫種です。

ベンガルは短毛種ですから抜け毛は比較的少なく手入が楽な猫種といえます。

シャンプーも頻繁にする必要はありません。ベンガルを飼うことで、このうえない人生の伴侶を得ることになるでしょう。

男の子と女の子どちらが飼いやすいですか?

雄のベンガルは体格も筋肉質で堂々としていて、運動量が多く活発でやんちゃなことが多いようです。その反面、飼い主さんと積極的にコミュニケーションをとろうとして良く鳴き、すりすりして甘えたり独占欲を示したりしてくることも多いようです。

精悍な外見と美しい体躯を楽しみたい方や、甘えん坊で人懐こい猫が好きで猫とモフモフするのが大好きな方には、雄のベンガルがお勧めです。雄のベンガルは運動量が多く活発で雌に比べて体格も大きくなりますので餌が雌より多く必要になります。

雌のベンガルの体格は筋肉質でありながらしなやかです。

やはり他の猫種よりも運動量が多く活発ですが、猫らしく高貴なふるまいも見せます。

飼い主さんとのコミュニケーションは必要な時だけで、後は自分の好き勝手に暮らすことが多い傾向にあるようです。あまりべたべたと依存せずお互いに自立した関係を築きたい方には雌のベンガルがお勧めです。

もちろん個体差がありますので全てがそうであるとは言えません。

実際に親猫や兄弟猫の性格などを聞かれて参考にしてください。

ベンガルの手入は大変ですか?

ベンガルだからといって他の猫種に比べて特別に難しい手入れは必要ありません。

ベンガルは短毛種ですからブラッシングは一日一回程度で済みますし、頻繁にシャンプーする必要もありません。汚れが目立つように感じたらひと月に一度程度、洗ってあげてください。

トイレのしつけや爪切りは、ほかの猫種とまったく同じでかまいません。

初めに準備するものを教えてください

食器・水入れ・トイレ・トイレ用スコップ・トイレ用の猫砂・爪とぎ・爪切り・ブラッシング用ブラシ・首輪は子猫を迎え入れる前に準備しておきましょう。移動用キャリーは夢猫庵で準備することができます。

二段以上のケージやキャットタワーは無くてもかまいませんが、あった方が便利です。

見学の予約は必要ですか?

夢猫庵の常駐職員は高倉1人です。子猫の状況や、ほかの見学希望者さまとの時間の調整などのため、ご見学にはご予約いただいております。

見学ご希望の2~3日前までにお問い合わせください。

見学しなくても良いですか?

動物の愛護と管理に関する法律の定めにより、動物を販売する際は必ず事業所において現物確認と書面を用いた重要事項説明を受けて頂くようになっています。

夢猫庵のwebサイトやブログでご覧になって購入を決めた子猫に間違いないか、子猫の見た目や健康状態に異常がないか、猫舎での飼育環境などを確認して頂くためにも、是非一度見学にいらしてください。

見学しても購入しなくて良いですか?

夢猫庵のwebサイトやブログでご覧になって欲しいと思った子猫が、実物と全く違った場合は、もちろん購入なさらなくても大丈夫です。違約金などは一切不要です。

ですが、子猫は日々成長しますので見学後のキャンセルは、当該子猫の販売機会の遺失につながりかねません。

ご見学(現物確認)後の、お客さま都合によるキャンセルにつきましては、ご予約からの日数、理由の如何に関わらず、予約金は返金致しかねます。

ご購入の意思がなく、子猫を見たいだけの見学はご遠慮いただいております。

子猫の代金以外に費用はかかりますか?

子猫の生体価格以外で必要な費用は、

①五種混合ワクチン:8,800円×回数分

子猫は生後56日頃に1回目、生後84日頃に2回目の三種混合ワクチンを接種します。お引越しの日にちによってワクチンの接種回数分のワクチン代をご負担いただきます。

②マイクロチップ代:6,600円(登録料含む)

③お引越し用キャリー:5,500円

お引越し用キャリーをご持参の場合は不要です。

④Paypal手数料

Paypalをご利用の場合は購入金額(子猫生体価格+ワクチン代+キャリー代)の4%のPaypal手数料をご負担いただきます。

⑤必要に応じて別途送料

ご見学後に空輸をご希望の場合の空輸費用、ご見学後にお届けをご希望の場合の交通費などもご負担いただきます。お客様のご指定の場所により費用が変わりますので別途お問い合わせください。

ワクチンは受けた方が良いですか?

  • ・猫伝染性腸炎(猫汎白血球減少症)
  • ・猫ウイルス性鼻気管炎
  • ・猫カリシウイルス感染症

現在、日本で接種できる猫のワクチンのなかでも上記三種類はコアワクチンと呼ばれ、必ず受けた方が良いとされています。感染力が強く感染すると死亡率の高い感染症です。

この三種類の感染症は、室内飼育であっても感染の恐れがありますので、必ず受けさせましょう。

生後56日頃に1回目(生後84日すぎの場合は2回目)の三種混合ワクチンを接種してからのお引越しとなります。

避妊去勢手術は受けさせなくても良いですか?

子猫がおよそ生後半年を過ぎたら(できれば最初の発情を迎える前に)獣医師に相談の上かならず避妊去勢手術を受けさせてください。

避妊去勢手術を受けさせることで望まない妊娠を防げるばかりか、卵巣・子宮・精巣の病気の予防にもなり、発情に伴うストレス軽減や問題行動の抑制のメリットがあります。

また夢猫庵ではほとんどすべての子猫を繁殖不可で血統登録しますので、繁殖不可で登録された猫が万一、子猫を産んでも血統登録することはできません。

購入条件を教えてください

夢猫庵では子猫の購入にあたり飼い主さまに一切の条件は付けていません。

子猫の成長をご連絡いただくことは大歓迎ですが、定期的な報告などの強要もありません。強いていえば、ご購入いただいた子猫を生涯、可愛がっていただくことだけが条件です。

とはいえ、ご購入にあたっては飼い主さま以外のご家族さまの反対やアレルギーの有無・猫の生涯が10年~15年・20年と長きに渡ることなどを今一度ご確認いただけると幸いです。

返品できますか?

ご購入いただく子猫は命ある生き物です。返品はご遠慮いただいております。

あなたの猫になった、そのベンガルをどうぞ生涯、可愛がってやってください。

ご家族様募集中のベンガル子猫

親ベンガル紹介

  • お父さんベンガル猫
  • お母さんベンガル猫

ラパーマのお部屋

メニュー

夢猫庵日記 Cattery夢猫庵公式ブログ

Cattery夢猫庵YOUTUBEチャンネル

猫との暮らしに役立つにゃんコラム

The International Cat Association

Cattry夢猫庵はTICA(The International Cat Association)登録ブリーダーです。

カード決済できます

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

PAYPAY使えます

キャッシュレス決済のPAYPAY対応。

キャッシュレス決済のPAYPAY対応

当ホームページは
SSL導入済みです

当ホームページのすべてのページは常時SSL導入済。
これにより、通信内容が暗号化され、個人情報が外部から盗み見られるのを防ぐことができ、より安全にご利用いただけます。

当ホームページはSSL導入済