ベンガル ブリーダー(ブラウン/シルバー/子猫)
Cattery夢猫庵

TEL:090-7386-5145

メールでのお問い合わせはこちら

ベンガル猫(ブラウン/シルバー/子猫)専門ブリーダー Cattery夢猫庵

シルバーベンガルはシルバーベンガル同士の交配で?

2022-08-26 16:22:33 ブリーダー

2022年4月15日生まれのシルバーベンガル女の子です
お顔に少しターニッシュが出てますが、紛れもなくシルバーベンガルです。
パパ猫はシルバースポテッドタビーの棗くん、ママ猫はブラウンスポテッドタビーの茱萸ちゃんです
(この仔猫は、おうちを募集中ですので、気になる方は是非お問い合わせください

 

先日、シルバーベンガルはシルバーベンガル同士の交配じゃないとダメなんですよね?って話がありました。
う~ん・・・どうなんでしょう?
私個人の考えでは、別にシルバーベンガル同士の交配でなくても良いと思っています。
現に、キャットクラブにもそのような規定はありませんし。

この上下の写真は、我が家の将来のママ猫シルバーベンガルの鬼灯(ほおずき)ちゃんです
鬼灯ちゃんはターニッシュがほどんどなく完璧に美しいシルバーベンガルです
鬼灯ちゃんのパパ猫はブラウンマーブルドタビーのダリルくん、ママ猫はシルバースポテッドタビーの槐ちゃんです。
ね?パパ猫はブラウンマーブルドタビーなのに、めっちゃ綺麗なシルバーでしょ?

元々、ベンガルってのはブラウンなのですよ。で、シルバーを出すために遠い先祖にアメリカンショートヘアなんかを掛け合わせてるわけです。
(今では、ベンガルにアメショを掛け合わせてはいけませんし、それで産まれた仔猫はベンガルではありません。)

シルバーの遺伝子は、inhibitedインヒビテッドという、毛の根元が黒くなるのを阻害する(つまり毛の根元が白くなる)遺伝子が発現してるので、もともとはブラウンのはずのベンガルがシルバーになります。(ターニッシュとは、シルバーベンガルの毛にブラウンの痕跡が出ることです。)

記号で表すとIがシルバー、iがブラウンです。遺伝子は両親から一つずつ受け継ぎますので、IIまたはIiはシルバー、iiのみブラウンです。
シルバーは顕性遺伝(優性遺伝)なので、Iを持っていれば必ず発現します。隔世遺伝はあり得ません。

ブラウンの両親からシルバーが産まれることはありません。もし産まれたなら、それは両親どちらかの登録毛色が間違っているってことです。

うちの棗はターニッシュが強いので、よく「ブラウンじゃないんですか?」って聞かれますが、ブラウンではありません。シルバーです。これはキャットショー出陳時に審査員さんに確認済みです。そして、棗とブラウンのママ猫の組み合わせでシルバーが産まれますので、棗がシルバーなのは確定の事実です。

いままで、ふたりかな?電話で、お宅の棗くんはブラウンじゃないんですか?って言われたことあります
何故名乗りもしないあなたにそんなことを言われねばならんのかと思いましたが、上記を説明して差し上げたことがあるんですよ

 

で、話が逸れましたが、シルバー同士の交配でないとっておっしゃる意味は、シルバーはIIでなければならないってことかな?と思います。
でも、シルバー同士の交配でも両親がIi同士のシルバーなら、4分の2の確率で仔猫はIiのシルバーですよね。

両親がIIであることを確認するためには仔猫を産ませてみて、何匹産まれてもシルバーしか産まれない組み合わせなら、それはIIです。
でも、何匹シルバーが産まれても1匹でもブラウンが産まれるなら、その両親はIiです。


上の二枚の写真は、ママ猫のシルバーベンガル槐ちゃんです。
お顔と胸のあたりにターニッシュが出ていますが、それでも美しいシルバーベンガルです槐ちゃん、鬼灯ちゃん、そして最初の写真の茱萸ベビーもみんなIiのシルバーベンガルです。

シルバーはIIでなければならないとは私は思っていないので、そこまで拘るつもりはありません。拘りたいブリーダーさんがいらっしゃることは否定しませんし、ブリーダーとして拘りがあるのは良いことだと思います。
でも、なぜシルバーベンガル同士の交配でないとダメなのか?ってわからず、ただ言ってるだけなら、まあ、ちょっとねって感じです。

 

 

可愛いシルバーベンガル仔猫、販売中です
お気軽にお問い合わせください

福岡県添田町の
ベンガル猫専門ブリーダー
Cattery夢猫庵です

可愛いお顔で綺麗な模様のベンガル仔猫と
人懐こくて可愛いラパーマ仔猫を
販売しています

Cattery夢猫庵の仔猫たちは
とっても人懐こく育てやすいと
ご家族さまからご満足頂いております。

 

クローバークローバーご家族さま募集中の仔猫はこちら

クローバーお問い合わせはこちら

クローバー特定商取引法に基づく表記

Cattery 夢猫庵 高倉
携帯090-7386-5145

クローバースマホでタップすると発信します

 


LINEはこちら
(Cattery夢猫庵・高倉千草)
yumeneko0610

LINEで友達追加してスタンプか
メッセージを送ってくださいね

Facebookならメッセンジャーでどうぞ

Facebookはこちら(Cattery夢猫庵・高倉千草)
Facebookはこちら
(Cattery夢猫庵・高倉千草)

ご都合の良い方法でお気軽に
お問い合わせください

ご家族様募集中のベンガル子猫

親ベンガル紹介

  • お父さんベンガル猫
  • お母さんベンガル猫

ラパーマのお部屋

メニュー

夢猫庵日記 Cattery夢猫庵公式ブログ

Cattery夢猫庵YOUTUBEチャンネル

猫との暮らしに役立つにゃんコラム

The International Cat Association

Cattry夢猫庵はTICA(The International Cat Association)登録ブリーダーです。

カード決済できます

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

カード情報をお店に伝えずに決済ができる、PayPal対応。

PAYPAY使えます

キャッシュレス決済のPAYPAY対応。

キャッシュレス決済のPAYPAY対応

当ホームページは
SSL導入済みです

当ホームページのすべてのページは常時SSL導入済。
これにより、通信内容が暗号化され、個人情報が外部から盗み見られるのを防ぐことができ、より安全にご利用いただけます。

当ホームページはSSL導入済